フジ、ニッポン放送を子会社に…新株予約権を引き受け(読売新聞)

そうですねぇ
…ゲンさんはなんとも言えません。
ムツカシィので。
ニッポン放送が言うには、やり方の汚い(←意訳)ライブドアが支配株主になるのは、マスコミとしての高い公共性と両立しないとのこと。

でもその前に、マスコミの公共性を守るための規制、マスメディア集中排除原則というのがありまして。

つい最近、この規制をかいくぐって、メディアを独占していた企業がたくさんあって問題になりました。
現状では是正せざるを得ないということになったようですが、規制緩和の動きもあります。

この規制から言えば、フジテレビがニッポン放送の株を10%以上持っていたこと自体が公共性の面で問題があり、裏技で買い戻すのもどうなんだろうと思ったり。

でも、堀江社長も哲学や信念はないとか、支配するとか言ってたらしいので、どっちもどっちだなぁ、ゲンさんそう思います。

特にライブドアは、今回の資金を米投資会社から調達したらしいので、日本のメディアを外国に握られるという不安もあったりなかったりですし、抜け穴だらけの水泳大会はやめて下さい。

政治的にも偏向報道なんかが問題になったりしてますし、公共性の面では現状でも確保されていないと感じますので、総務省は厳しく公共性を守る施策を講じて欲しいです。